2007年03月05日

ブログバトル9●虫のいどころ

 

「虫のいどころが悪い」
ということばがあります。

また、よく、子どもには
「癇(かん)の虫がいる」
なんて言われます。

(ん? 死語?)(笑)


かといって、このことは、
私たちが、自分の体内に、
具体的な虫を飼っている、
という話ではありません。

  すみません。食事の
  前後には、この話題は
  向きませんね。(^^ゞ


何かわからないけれども、
自分の内がわで、
うごめくものがあって、
その存在に「虫」という
名前を付した。

言い換えると、私たち
日本人は、理屈のつかない
感情のたかまりや揺れを、
「虫」と名づけることに
よって、受容した…と
言い換えることができる
のではないでしょうか。


つまりこういうことです。

たとえば、子どもが、
ぐずったときに、
「なんでぐずっているの!」
と叱りつけるのではなく、
「あーあ、今日は、
 癇の虫がさわいでいるのね」
と言うことによって、
ひとつクッションを
置くことができます。

いらいらしているひとが
いたときに、
「○○さんは今日は、
 虫のいどころが
 悪いのよ」と言うと、
○○さんを直接、
非難しないですみます。


これって、ある意味、
日本人のひとつの文化
ではないかという
気がするのです。

「あなたが悪い」
「それはまちがいだ」と、
一刀両断にしてしまうと、
もうそれでおしまいです。

でも、
「いま、あなたは、
 いい状態ではないけれど、
 それはあなたの本質ではなく、
 虫のしわざなのよね」
と考えると、いくらでも、
人間関係は修復できます。

  その意味で、前回、
  あづまさんが書いてくれた
  「リクツ」虫は、
  近代になって生まれてきた
  虫かもしれませんね。(笑)


さて、この
「虫のいどころ」ですが、
仮にいるとイメージして、
一体、どこにいるのでしょう。

私のイメージでは、
「腹」(肚)です。

この虫が、
いどころさだまらず、
わんわん舞っている状況が、
「虫のいどころが悪い」
ということになります。

  かぶと虫のような
  おおきな虫というより、
  蚊みたいな感じですね。(^^ゞ


で、この虫をおさめる
方法があるんです。

それは、深呼吸です。


深く吐きます。
(必ず吐くのが先です)

吐ききったら、ゆるめます。

ゆるんだぶんだけ、
自然に吸います。

また、深く吐きます。

これを繰り返します。
 

すると、舞っていた虫は、
自然に、下に降りてきます。

降りてきて、静かに、
腹の底に落ち着きます。

そしたら、さっきの
波立っていた感情は、
もうどこかに消えています。

虫はいどころを
見つけたのですからね。


もしも、あなたが、
感情に振り回されて
しまいそうになったら、
「虫のいどころ」を
思い出してみませんか?

あなたは、いま、
自分の感情が乱される
何かがあると思っている
かもしれませんが、
本当は、虫のいどころが
悪いだけかもしれません。


深く呼吸しましょう。

そして、虫のいどころを
見つけてあげましょう。

目の前のできごとの
是非を決めるのは、
そのあとでも
遅くはないと思いますよ。


蛇足ですが、最近の虫は、
腹だけではなく、
頭にもいるような
気がします。
 
「腹が立つ」ではなく、
「頭に来た」という
言いかたをするときは、
頭に虫がいるのです。

頭に来た虫をしずめるのは、
腹まで距離があるので、
ちょっと大変です。


より深く呼吸しましょう。

そして、自分の虫が、
頭から首に、首から胸に、
そして、胸から腹に、
降りてくるイメージを
もってあげましょう。


その意味では、
「むかつく」という
ことばは、実は、
「腹」のことばです。

ただ、
「腹が立つ」より、
もっと苦しい感じが
あります。


深呼吸するとき、
おなかのうえに、
手を当ててあげましょう。

昔から「手当て」と
言いますね。

呼吸と手当てで、自分を
ケアしてあげるのです。


さらにもうひとつ、
蛇足です。

今日のメッセージの途中で、
私は、「うごめく」という
ことばを使いました。


これ、漢字だと、
「春」という字の下に、
虫が二匹いるんです。

地面の下で、虫たちが、
「いのちの季節が来た!」
と、春のおとずれを
喜び合っている…。

そんなイメージが
湧いてきました。


ただ、
うごめくものですから、
揺れます。揺れ動きます。

そのせいでしょうか。

昔から、春という季節は、
不安定になりやすいのです。


その不安定な気持ちを、
ひとりでかかえるのではなく、
いっしょに、
わかちあいませんか?

いっしょに
「虫のいどころ」を
見つけてあげましょうよ♪

三人の虫ナビゲーター(笑)が、
あなたをお待ちしています♪


◆「心とからだをほぐす、自分棚卸し」ワークショップ♪◆
***********************************************
 日程/2007年3月26日(月)平日!
 時程/集合12時30分〜18時30分
 講師/心屋仁之助(心理療法家)
    http://www.kokoro-ya.jp/
    あづまやすし(恋愛専門セラピスト)
    http://www.556health.com/
    かめおかゆみこ
    http://plaza.rakuten.co.jp/kaishinjuku/
 参加費/前納10000円、当日12000円
 会場/都内某所(高田馬場付近)
    ※お申込みいただいた方に連絡します♪
 定員/50名
 申し込み締切/2007年3月20日
    ※定員になり次第、〆切日前でも受付終了します。
 申し込み/http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P98461136 ************************************************
 詳細を知りたいかたは、こちら♪
 http://kamewaza3.seesaa.net/article/34543256.html


★ワークショップ記念のブログバトルもご注目!
---------------------------------------
1●仁之助「他人(ひと)の目虫」 http://s-url.jp/?2235
2●あづま「ホコリ虫」 http://s-url.jp/?2237
3●かめおか「必殺虫退治仕掛け人、登場!」 http://s-url.jp/?2236
4●仁之助「おこり虫」 http://s-url.jp/?2239
5●あづま「泣き虫」 http://s-url.jp/?2241
6●かめおか「ムシをムシしない生きかた」 http://s-url.jp/?2260
7●仁之助「虫はなんて鳴いている」 http://s-url.jp/?2261
8●あづま「リクツ虫」 http://s-url.jp/?2266
9●かめおか「虫のいどころ」


さて、次のバトンは、ときどき、
自分の虫が迷子になって、
探しにいっているあいだに、
自分も迷子になっちゃうという、
このひとの番です。
http://zuruyasumidayo.seesaa.net/

ちなみに、最近は、
ネットカフェで
捕獲されることが
おおいようです。(爆)

posted by かめおかゆみこ at 05:26| Comment(0) | TrackBack(9) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コミュニケーションが、円滑になりますよ!
Excerpt: ★今日のフォーカスチェンジ♪コミュニケーションが、円滑になりますよ!私はけっこうセミナーおたくのところがあるので、(笑)しょっちゅういろいろなセミナーを受講します。でも、そのなかで、「もったいないなあ..
Weblog: ★今日のフォーカスチェンジ♪(かめわざ快心塾楽天スポット)
Tracked: 2007-03-05 07:36

【夜の虫が集まる場所】関西弁バージョン
Excerpt: ときどき、自分の虫が迷子になって、 探しにいっているあいだに、自分も迷子になってまうという、 心屋仁之助です(おいっ ネットカフェにソフトクリームを置いといたら 集まりますので、カンタンに捕まえられ..
Weblog: ~~ 心と体をほぐす、自分棚卸しワークショップ ~~
Tracked: 2007-03-05 15:51

アリジゴク@第11バトル
Excerpt: 昨日の心屋'メタボリック嫌や'仁之助さんからのバトン。 これね→「夜の虫」http://s-url.jp/?2275 私が共感したのは、 >一番の理由は > 「すきやか..
Weblog: 恋愛セラピストの日記
Tracked: 2007-03-06 08:19

◆「心とからだをほぐす、自分棚卸し」ワークショップ♪◆
Excerpt: ●年度末、たな卸しのシーズンですが、自分自身の棚卸しは準備してますか?テーマは「ズルヤスミ」! えーっ、それってどういうこと?  ↓   ↓   ↓   ↓  ..
Weblog: ココ掘れお宝情報日記
Tracked: 2007-03-06 22:03

つぐないアリ@第14バトル
Excerpt: あづまです。今日も恋愛や結婚生活で陥りがちなパターン について書きます。今日は、つぐないアリ@第14バトルです。 働きアリと言えば、働き者を例える言葉ですね。 つぐないアリは、働きアリに似ているの..
Weblog: 恋愛セラピストの日記
Tracked: 2007-03-11 01:32

さなぎの力
Excerpt: 心屋さんから、 >次の この人は、きっと >「うちの奥さんとはテレパシーでつながってるから」 >とか言うんだろーなー きっと。けっ(爆) こんなこと言われ..
Weblog: 恋愛セラピストの日記
Tracked: 2007-03-14 12:11

ムシの奴隷解放宣言@第20バトル
Excerpt: 昨日は」ワークショップの懇親会の下見をしてきました。 前走者のこの方の予想に反し、 ワークショップの内容の真面目な話もしてきました。 心屋さんのバトン自己虫では、自分を大切にすることが 出来ない人が..
Weblog: 恋愛セラピストの日記
Tracked: 2007-03-18 12:20

〜 心と体をほぐす、自分棚卸しワークショップ 〜
Excerpt: 心屋仁之助さんとかめおかゆみこさんのコラボで大好評だった、ワークショップ@京都に、 今回私あづまが乱入して、東京でワーク...
Weblog: 女と男の心のヘルス−癒しの心理学〜催眠療法で恋愛・結婚を成功に導く恋愛セラピー
Tracked: 2007-03-18 13:53

一寸の虫にも五分の魂@ブログバトル感想
Excerpt: 心屋仁之助さんの、ラストバトルでは、 「虫と戦うのはもうやめよう」という記事でした。 ほんとに、その通りですね。 自分の心を無視したときに、虫が出てくる。 それを読んでいて、ある言葉が降ってきま..
Weblog: 恋愛セラピストの日記
Tracked: 2007-03-21 23:08
×

