2007年02月25日

●虫図鑑3●必殺虫退治仕掛け人、登場!

**************************
 ●帰ってきたブログバトン●
 〜今度は、ブログバトル!〜
**************************

心とからだをほぐす、
自分棚卸しワークショップ
http://kamewaza3.seesaa.net/article/34543256.html

テーマは「ズルヤスミ」♪

その日に向けてスタートした
ブログバトン…もとい、バトル!

第1バトン(バトル)は、心屋仁之助さん♪
「虫図鑑1●他人(ひと)の目虫」
http://zuruyasumidayo.seesaa.net/article/34520534.html
第2バトン(バトル)は、あづまやすしさん♪
「虫図鑑2●ホコリ虫」
http://bookonlove.seesaa.net/article/34538418.html

そして、今回が私、かめおかの担当です。


セラピストのお二人が
いきなり、解決策を
提示してきましたが、
ここではちょっと逆戻り。

「ズルヤスミ」って何かな?
ってことを考えてみたいんです。


昨日、たまたま、
野口体操のワークショップ
http://www17.ocn.ne.jp/~noguchi/
に参加したんですね。

野口体操の動きって、
名前のついているものは
たくさんあるけれど、
でも、究極的には、
決まった動きはないんです。

というのも、
自分のからだに問いかけて
いく体操だからです。


ところが、はじめてのひとは
(はじめてでなくても)
この、自分のからだに聴いて、
そのまま動いていくという
ことが、なかなかできません。

お手本がほしくなるんです。
正解がほしくなるんです。

自分のからだに聴くのだから、
決まったお手本も正解も
あるはずがないのに…。


でも、これって、
そのひとのせいというより、
そのひとが生きてきた環境が
影響しているんです。

もっと言うと、私たちの
日常生活のほとんどが、
「決まりごと」にしたがって、
生きていくように
できているせいなんですね。


「決まりごと」が、
自分にとっても
心地よいものであれば、
問題ありません。

でも、すべてのひとが、
同じように感じ、
同じように動くなんて、
ありえません。

どこかで、ずれが出ます。


そのずれこそが、本来の
そのひとらしさといえる
部分になります。

そうですよね?

ほかのひととちがう、
自分だけの感覚。

そのひとらしさが、そこで
発揮されてくるわけです。


でも、そのひとらしさを
いざ、現実の社会で、
生かそうとすると、
そう簡単にはいきません。

たとえば、そのずれを
もっと感じるために、
立ち止まりたくなっても、
立ち止まることが
ゆるされない場合が
おおいんです。


「なぜ立ち止まるんだ。
 みんなやってるじゃないか。
 ひとりだけズルするつもりか」

そんなふうに叱られます。

そう。
私たちの社会は、
「ズルヤスミ」を、
ゆるさないように
できているんですね。


おかしいと思いませんか?

自分らしく生きることが、
ズルだといわれるなんて。

自分らしく生きることが、
自分を苦しめてしまうなんて。


そんなことが
繰り返されていくうちに、
しまいには、
自分でも自分自身に、
「ズル」を
(自分らしい感覚を)
ゆるさなくなるんです。

自分の気持ちは押しこめて、
ひとと同じように、
目立たないように、
まさつが起きないように…。

そして、その結果、
限界を超えてしまうことさえ
あるんです…。


自分を追いつめてしまう前に、
思い切って
「ズルヤスミ」しませんか?

「ズルヤスミ」をして、
本来の自分を取りもどしませんか?

今回のワークショップは、
そんな提案なんです。


で、あなたのなかには
いいえ、ひとのこころには
「ズルヤスミ」をゆるさない
虫たちが、我がもの顔で
はびこっています。

その「虫」たちを、
私たち三人が、
このブログバトルで、
いっこいっこ、見つけ出し、
退治しちゃおうって考えたんです。


なんか、必殺仕掛け人みたいで、
ちょっとかっこいいですね。

(あ、古かったですか?)汗

しかも、
「必殺虫退治仕掛け人」?

う…。

なんかもっといい
ネーミングはないものか!(爆)


…。(^^ゞ

ま、いずれにしても、
あなたには、身軽になって、
自分らしさを取りもどす、
最後の仕上げのつもりで、
ワークショップに
参加してもらいたいんです。

また、今回は
ワークショップに
参加できないというひとにも、
虫退治=棚卸しを
誌上体験してもらいたいんです。


***************************************
日程/2007年3月26日(月)平日!
時程/集合12時30分〜18時30分
参加費/前納10000円、当日12000円
会場/都内某所(高田馬場付近)
   ※お申込みいただいた方に連絡します♪
定員/50名  
申し込み締切/2007年3月20日
   ※ただし、定員になり次第、
     〆切日前でも、受付終了とします。
申し込み/http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P98461136
****************************************


というわけで、
次の仕掛け人バトンは、こちら!
http://zuruyasumidayo.seesaa.net/article/34520534.html

posted by かめおかゆみこ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(11) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「もう、終わらせていいの」
Excerpt: 読者のMさんから、メールをいただきました。一部割愛し、編集してご紹介します。------------------------------- 躁鬱病で、薬を飲み続けています。 なんだか賽の河原で石積みを..
Weblog: ★今日のフォーカスチェンジ♪(かめわざ快心塾楽天スポット)
Tracked: 2007-02-26 09:08

第4バトル「おこり虫」
Excerpt: ブログバトルを始めた直後に、楽天とバトルになって負け、 マイパソコンまでが、本日、修理工場に入院しました。 2週間ぐらいは退院できないらしいです(笑) ということで、今はネットカフェでの居候です。 ..
Weblog: ■あなたの執着を手放す魔法の言葉
Tracked: 2007-02-26 20:30

第4バトル「おこり虫」
Excerpt: ブログバトルを始めた直後に、楽天とバトルになって負け、 マイパソコンまでが、本日、修理工場に入院しました。 2週間ぐらいは退院できないらしいです(笑) ということで、今はネットカフェでの居候です。 ..
Weblog: ~~ 心と体をほぐす、自分棚卸しワークショップ ~~
Tracked: 2007-02-26 20:40

ひとはプレゼントでできている
Excerpt: ★今日のフォーカスチェンジ♪ひとはプレゼントでできている自分のこれまでの人生を振り返ったとき、つくづく幸福だなあと、思うことがあります。それは、いつの時代も、熱く生きているひとが、みぢかにいたことです..
Weblog: ★今日のフォーカスチェンジ♪(かめわざ快心塾楽天スポット)
Tracked: 2007-02-27 05:18

弱虫@第5バトル
Excerpt: 今日のテーマは弱虫。すぐ泣いてしまう。涙が出てきて困ることがある。基本的にビビリ。一歩が踏み出せない。他人に意見できない。いいなりになってしまい後で後悔。私の中にもありました。弱虫・・・
Weblog: 恋愛セラピストの日記
Tracked: 2007-02-28 10:28

ブログバトル6●ムシをムシしない生きかた
Excerpt: ブログバトル6●ムシをムシしない生きかた。 昔、寄生虫に感染した といえば、もうおおさわぎ。即刻、虫下しを飲んで、 排除です。(^^ゞ寄生虫→不潔→ 清潔にしなければならない …と、日本人は、 どん..
Weblog: 今日のフォーカスチェンジ
Tracked: 2007-03-01 20:49

リクツ虫
Excerpt: 心の中にいる虫たちを観察しながら回しているこのブログバトル。いよいよ第8走者のあづま@恋愛セラピストは、恋愛に関係した虫を観察します。
Weblog: 恋愛セラピストの日記
Tracked: 2007-03-03 17:38

アリジゴク@第11バトル
Excerpt: 昨日の心屋'メタボリック嫌や'仁之助さんからのバトン。 これね→「夜の虫」http://s-url.jp/?2275 私が共感したのは、 >一番の理由は > 「すきやか..
Weblog: 恋愛セラピストの日記
Tracked: 2007-03-06 08:16

つぐないアリ@第14バトル
Excerpt: あづまです。今日も恋愛や結婚生活で陥りがちなパターン について書きます。今日は、つぐないアリ@第14バトルです。 働きアリと言えば、働き者を例える言葉ですね。 つぐないアリは、働きアリに似ているの..
Weblog: 恋愛セラピストの日記
Tracked: 2007-03-11 01:31

さなぎの力
Excerpt: 心屋さんから、 >次の この人は、きっと >「うちの奥さんとはテレパシーでつながってるから」 >とか言うんだろーなー きっと。けっ(爆) こんなこと言われ..
Weblog: 恋愛セラピストの日記
Tracked: 2007-03-14 12:08

〜 心と体をほぐす、自分棚卸しワークショップ 〜
Excerpt: 心屋仁之助さんとかめおかゆみこさんのコラボで大好評だった、ワークショップ@京都に、 今回私あづまが乱入して、東京でワーク...
Weblog: 女と男の心のヘルス−癒しの心理学〜催眠療法で恋愛・結婚を成功に導く恋愛セラピー
Tracked: 2007-03-18 13:52
×

