2007年03月19日

21●おじゃまむしの思い出



「二日酔ないの〜?」って…。(^^ゞ

あづまさん
私の辞書を探してみましたが、
その文字は発見できませんでした。

ん? 欠陥辞書?(爆)


ブログバトル21●おじゃまむしの思い出


かめおかゆみこの古い友人なら、
たいていのひとは、
「ああ」とうなずいてくれます。

「おじゃまむし通信」という
月刊のミニコミ誌を、
発行していた時期がありました。

まだ、パソコンが一般家庭に
普及する前の話です。

(きゃー、年齢が…)(爆)


B4版の用紙1枚に、横書き3段。

それ以外は、まったく自由に、
日々の行動の記録や、
そのときどきに思ったことを、
書きつづっていきます。

知人友人などにあてて、
約100通ほどを
発行していました。


で、なぜ、それが
「おじゃまむし」だったのか。

勝手に作成して、
読んでほしいひとに、勝手に、
渡していたのです。(笑)

  あ、もちろん、読みたいと
  言ってくれるひとにもですが。


そのころの私は、いつも、
「何かひととはちがう」
という違和感、疎外感の
なかで、生きていました。

でも、だからといって、
閉じこもるという方向に
向かわなかったのは、
やはり、演劇をやっていた
せいかもしれません。


なんとかして、
自分の思いを伝えたい。

でも、正面切って、
かかわるのはきびしい。

そんなことから、
思いついたのが、
ミニコミを書くこと。

それを、勝手に配ること。(笑)


勝手に配っているのだから、
別にかえりみられなくても、
もともと、おじゃまむし。

そのかわり、
おじゃまむしを自認すれば、
どんなところにでも、
するする入っていけました。

追い出されても、はじめから
おじゃまむしならば、
傷つくことはなかったのです。


このミニコミは、
9年7か月つづきました。

つまり、
私のおじゃまむし感覚も、
それだけつづいていたと
いうことです。


そう。

私の「おじゃまむし」は、
さなぎというよりは、むしろ、
「みのむし」のようなものでした。

(あるいは、かたつむり?)(^^ゞ

自分を守るための殻。
いつでも逃げこめる場所…。


「だって(どうせ)、
 おじゃまむしだから」

いつも何かあると、
そうやって、自分を
守りつづけていたのです。


やめるにいたったのは、
あるひとと、口論したのが
きっかけです。

仕事関係の目上のひとでした。

「名前が気に食わない。
 もっと正々堂々と、
 まっすぐに勝負するべきだ」

そんなことを言われました。


「自分の好きでやってるんだ」

思わず言い返しましたが、
実は、気づいていたのです。

もうそろそろ、おじゃまむしを、
卒業するときが来ていることに。


だから、突然の終了宣言でした。

でも、すっきりしました。


殻に閉じこもっての
9年7か月も、また、
意味のある年月でした。

この年月があったから、
ゆっくりと、ちからを
つけることもできたのです。

はじめるのも、終わるのも、
ある意味、必然だったのです。


あなたは、いま、何虫ですか?

さなぎ? みのむし?
かたつむり?

なんでもいいんです。


それは、すべて、
あなたにとって
必要なプロセスですから。

でも、もうおしまいだと、
卒業していいと感じたなら、
終わりにしていいんです。


あなたは、蝶にもなれるし、
蛾にもなれるし、
なりたかったら、
モスラにだってなれます。(爆)

なりたい自分になれるんです。
なっていいんです。


自分に許可をあたえたくなったら、
どうぞ勇気を出して来てください。

背中を押すのが大好きな
3人が、笑顔でお待ちしています♪


いよいよ、明日が、申込締切です。

◆「心とからだをほぐす、自分棚卸し」ワークショップ♪◆
***********************************************
 日程/2007年3月26日(月)平日!
 時程/集合12時30分〜18時30分
 講師/心屋仁之助(心理療法家)
    
http://www.kokoro-ya.jp/
    あづまやすし(恋愛専門セラピスト)
    
http://www.556health.com/
    かめおかゆみこ
    
http://plaza.rakuten.co.jp/kaishinjuku/
 参加費/前納10000円、当日12000円
 会場/都内某所(高田馬場付近)
    ※お申込みいただいた方に連絡します♪
 定員/50名
 申し込み締切/2007年3月20日
    ※定員になり次第、〆切日前でも受付終了します。
 申し込み/
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P98461136 ************************************************
 詳細を知りたいかたは、こちら♪
 
http://kamewaza3.seesaa.net/article/34543256.html


★ワークショップ記念のブログバトルもご注目!
---------------------------------------
1●仁之助「他人(ひと)の目虫」 
http://s-url.jp/?2235
2●あづま「ホコリ虫」 http://s-url.jp/?2237
3●かめおか「必殺虫退治仕掛け人、登場!」 http://s-url.jp/?2236
4●仁之助「おこり虫」 http://s-url.jp/?2239
5●あづま「泣き虫」 http://s-url.jp/?2241
6●かめおか「ムシをムシしない生きかた」 http://s-url.jp/?2260
7●仁之助「虫はなんて鳴いている」 http://s-url.jp/?2261
8●あづま「リクツ虫」 http://s-url.jp/?2266
9●かめおか「虫のいどころ」http://s-url.jp/?2272
10●仁之助「夜の虫が集まる場所」 http://s-url.jp/?2273
11●あづま「アリジゴク」 http://s-url.jp/?2276
12●かめおか「虫の部分」 http://s-url.jp/?2283
13●仁之助「男たちのズルヤスミ」 http://s-url.jp/?2289
14●あづま「つぐないアリ」 http://s-url.jp/?2305
15●かめおか「針のムシろのお話」 http://s-url.jp/?2309
16●仁之助「鳴かない虫は苦しむ」 http://s-url.jp/?2314
17●あづま「さなぎの力」 http://s-url.jp/?2325
18●かめおか「虫の知らせ」 http://s-url.jp/?2333 
19●仁之助「自己虫」 
http://s-url.jp/?2344
20●あづま「ムシの奴隷解放宣言」 http://s-url.jp/?2350
21●かめおか「おじゃまむしの思い出」 

ブログバトルもいよいよ佳境♪

次は、飼ってる猫に
おじゃまむしされてる(?)
このひとに、バトンを渡します♪

posted by かめおかゆみこ at 13:35| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

