2007年03月01日

ブログバトル6●ムシをムシしない生きかた


昔、寄生虫に感染した
といえば、もうおおさわぎ。

即刻、虫下しを飲んで、
排除です。(^^ゞ

寄生虫→不潔→
清潔にしなければならない
…と、日本人は、
どんどん清潔志向を
追い求めてきました。


ところが、
寄生虫の感染率が
10%を切ったころから、
世間では、それまで
あまり聴かれなかった
症状に悩むひとが
増えはじめました。

アレルギー性鼻炎などを
引き起こす花粉症や、
アトピー性皮膚炎、
といった症状です。


最初は、このことは、
まったく関係ないことと
考えられてきました。

が、研究がすすむにつれ、
重大な事実が
わかってきました。

寄生虫に感染すると、
血液中に抗原と結びつかない
特殊な抗体が増えて、
アレルギー反応を抑制する
らしいというのです。


そう、私たちの祖先を
さんざん悩ませた寄生虫は、
実は、そのからだを
まもってくれる存在でも
あったのです。

まさに、ムシできない
ムシの話なのでした!


いま、私たち3人は、
3月26日の
ワークショップに向けて、
「虫退治」のお話を
リレーしています。

でも、「虫退治」って、
単純に、ムシをムシすること
ではないのですね。

まず、その「虫」が、
なんのために存在して、
どんなはたらきを
してくれていたかに
気づかなくてはなりません。


連載トップバッターの
心屋仁之助さんは、
「他人(ひと)の目虫」
をとりあげました。

「他人の目」によって、
私たちの行動は、
自然に左右されます。

何かワルいことを
してやろうと考えても、
他人の目を考えると、
思いとどまることも
しばしばあります。


第2バトンをになった
あづまやすしさんが
とりあげたのは、
「ホコリ虫」。

ひとに認められたい
気持ちから生まれてくる
「ホコリ虫」は、
そのひとの成長を
うながす役割ももちます。

第4バトンの仁之助さんの
「おこり虫」も、
見かたを変えれば、
そのひとのなかには、
それだけエネルギーが
あるってこと。


ね?

ムシたちは、それぞれに、
きちんと必要な役割を
になっているんです。

けっして、意味もなく、
あなたのこころのなかに
存在しているのでは
ないのです。


でも、そのムシたちを
あなたがムシすると、
彼らは、「自分を認めろ」
と、さわぎだします。

ムシたちは、
とっても気が小さいので、
ムシされるのが
苦手なのです。


だから、第5バトンの
あづまさんは、
「弱虫」をムシしない
方法を提示してくれました。

よしよしって、
認めてあげるんです。

いいこいいこって、
受け入れてあげるんです。


ムシたちの存在を、
自分とは関係ない、
自分には何もできない
と思ってムシしたり、
抑圧したりすると、
ムシたちは増長します。

どんどん増長して、
あなたのこころを
食い荒らします。

ちょうど、寄生虫を
ほおっておきすぎて、
手遅れにして
しまったようにね。


だから、まず、
気がついてあげること。

3月26日のワークショップ
「自分棚卸し」って、
そういう意味なんです。


自分の内がわに
気づかずに飼っている、
ムシの存在を
きちんと見てあげるんです。

そして、よしよし、
いいこいいこって
してあげるんです。

充分に、よしよし、
いいこをしてあげたら、
ムシたちは、自然に
変化していきます。


でも、自分の内がわと、
向きあうって、
けっこう大変なこと。

その大変なことを
乗り越えるエネルギーを
私たちは
プレゼントしました。

「ズルヤスミ」です。(^^ゞ


だれのためでもない、
あなた自身のために、
純粋に自分を
大切にしてみる体験。

それが、「ズルヤスミ」♪

どうぞ、勇気を出して、
飛びこんできてください。


私たち3人が、全力で、
あなたをフォローします。

ムシをムシしない、
ムシパワーを生かせる
生きかたを、いっしょに
見つけていきましょう。



◆「心とからだをほぐす、自分棚卸し」ワークショップ♪◆
***********************************************
日程/2007年3月26日(月)平日!
時程/集合12時30分〜18時30分
講師/心屋仁之助(心理療法家)
    
http://www.kokoro-ya.jp/
    あづまやすし(恋愛専門セラピスト)
    
http://www.556health.com/
    かめおかゆみこ
参加費/前納10000円、当日12000円
会場/都内某所(高田馬場付近)
   ※お申込みいただいた方に連絡します♪
定員/50名  
申し込み締切/2007年3月20日
   ※定員になり次第、〆切日前でも受付終了します。
申し込み/
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P98461136
************************************************
詳細を知りたいかたは、こちら♪
http://kamewaza3.seesaa.net/article/34543256.html



★ワークショップ記念のブログバトルもご注目!
---------------------------------------
1●仁之助「他人(ひと)の目虫」 
http://s-url.jp/?2235
2●あづま「ホコリ虫」 http://s-url.jp/?2237
3●かめおか「必殺虫退治仕掛け人、登場!」 http://s-url.jp/?2236
4●仁之助「おこり虫」 http://s-url.jp/?2239
5●あづま「泣き虫」 http://s-url.jp/?2241
6●かめおか「ムシをムシしない生きかた」


次のバトンは、
ムシも殺さぬような顔をして、
何してるか、実は正体不明の
このひと!(爆)
http://s-url.jp/?2258

posted by かめおかゆみこ at 20:40| Comment(3) | TrackBack(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

